8月か9月に集まりましょう

みなさん、お久しぶり。前回の集まりの時に話に出ていた「小・中学生達とイベントしたい!」の声がありましたので、8月下旬から9月にかけて打ち合わせをしましょう。できれば11月から12月にやることを目指したいね。

コメントはきょうだい会ヤフーメールかLINEでお願いします。

| | コメント (0)

春のイベントの感想(2014.3.29)

今回のイベントは、参加者は、小学生から高校生まで7人(その他にに運営スタッフは5名)。1日目の午前中に会議室を借り、参加者全員でイベントの計画を話し合いました。ボーリングとカラオケに行くことに決めました。ボーリングは1G、カラオケは1時間半行いました。夕方kから札幌市内の宿泊施設に泊まり、楽しい時間を過ごすことができました。夕食後には話し合いを行いました。久しぶりにきょうだいとしての思いを語り合いました。話し合いは盛り上がり、予定の時間をオーバーしましたが、お互いの思いを語り合うことができてよかったようです。終わった後に感想を書いてもらいました。参加者の感想を紹介します。

 ○カラオケやボーリングをしてはじめて参加した人との交流ができ、さらに親しくなり楽しかったです。特に、みんなの話を聞いた時間では、共感できる話、考えさせられる話があり、とてもためになりました。

 ○ 話し合いの中で自分のきょうだいと他の人のきょうだいの共通する部分が多くて、面白いなあと思いました。人の話を聞いたり、自分が話をしたりして、情報を交換する場を持つことが改めて必要だと思いました。

 ○ 意外と共感できる部分があったり、分かり合える部分があった。自分のきょうだいたちとは、別のきょうだいがいることもわかったので、そのようなきょうだいたちのことも理解しながら生活していきたいと思った。

 ○ 障害というものに対する他の人たちの考えを直接聞くことができて面白かったです。すごく大事な時間でした。 

 ○今と昔の障害者を取り巻く環境の違いを知ることができてとても良かった。自分達の後の世代のきょうだい達がもっと楽に暮らしていける時代になるように何か行動していきたいと思った。初めての人も何度も来ている人も大人の方々も、きょうだいに関する自分の思いを話すことができていたと思うので、そういった話をできるきょうだい会は、とても大事な会だと思った。

 ○今回のきょうだい会で一番楽しかったのは、ボーリングとカラオケです。ボーリングでは、あんまりいいスコアを残せなかったけれど、数年ぶりに行ったのでうれしかったです。カラオケでは、「カラオケデビュー」ができて「もう、そんな年なんだなぁ」と思いました。また、ミーティングでは、兄弟とのいろいろななやみや意見などが聞けて、「自分以外にも、同じようななやみをかかえている人がいるんだ…」と思って気持ちが楽になりました。ちょっとだけ心強くなったので、とても良い体験になりました。私は、このような活動がとても大切だと思っているので、今回もこのようなプランを考えてくださりありがとうございました。

 次回も楽しいイベントを企画したいと思いますので、たくさんの参加をお待ちしています。「こんなところに行きたい!」など希望がありましたら、きょうだい会のメールにご連絡ください(kyodaisapporo@yahoo.co.jp)。 

| | トラックバック (0)

次のイベントが決まりました!みんなで集まりましょう!

2月15日(土)札幌駅前で、きょうだい会スタッフが集まり、次回のイベントについて話し合いました。

「泊まりたい!みんなでしゃべりたい!」という、子どもたちのニーズに答え、3月29日と30日の1泊2日。札幌市内で宿泊!

日程など大まかに決まりましたが、細かいところはこれからです。多くの人に参加してもらえるといいなあ!参加待っています。

これまでに会に参加したことがある人はもちろん、初めて参加しようかなと思っている方でも参加可能です。

くわしくは下のPDFファイルを見てね。わからないことがあったら、きょうだい会のメールに連絡をください。

高校生以上の参加者、また運営手伝ってね。では。

次回イベント案内をダウンロード

| | コメント (0)

お待たせしました イベントの案内です!

みなさま
ご無沙汰しております。
今年度はなかなか活動ができておらず,申し訳ありません。
ようやく次回のイベントの目処が立ちましたのでご案内します。
■日時:
2013年12月22日(日)10:00~15:30
■スケジュール:
10:00 集合→買物(昼食を購入)
11:30 カラオケ,昼食,ゲーム(プレゼント交換)
15:30 解散
■カラオケについて:
歌う部屋と歌わない部屋(休憩部屋)を用意する予定です。なので,歌うのは苦手という人も気軽にご参加ください。
■プレゼント(景品)について:
今回,ゲームの景品は参加者各自でお持ちいただいたものをシャッフルする形にしたいと思います。500円程度で景品(おもちゃや文房具など)を購入してください。お手数ですが,よろしくお願いします。
■参加費1000円
■申し込み:
2013年11月30日(土)まで
その他、集合場所やお申込み方法等の詳しい情報は、お手数ですがこちら(kyodaisapporo@yahoo.co.jp)までご連絡ください。

年末のお忙しい時期ではありますが,たくさんのご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします!

きょうだい会 札幌 事務局 
ホームページ http://kyodaisapporo.cocolog-nifty.com/blog/kyodaisapporo-katsudo-syokai.html

| | コメント (0)

きょうだい会 イベント終了!次回は5月に

3月3日(日)に、札幌駅近くの施設の調理室にて、6名の参加者プラス3名のスタッフでクッキングをしました。前日の悪天候のため、開始時間を当初の9時から11時半に変更してスタート。事前にスタッフが購入してきた材料で調理を開始。メニューは、ひなまつりということもあり、ちらしずし、やきうどん、ポテトサラダ、フルーツカクテルなどでした。できあがったときには、春らしい赤を基調とした色合いに料理ができあがり、みんなで撮影。「もう、おなかいっぱい」というほど食べてしまいました。今回は、話し合いなどの交流場面は特にありませんでしたが、久しぶりに仲間とあえてよかったですね。

終了後には、高校生1名とスタッフ3名で事後の協議。その結果、次回は5月くらいに、みんなから要望の強いカラオケをランチバイキングとセットで札幌駅周辺でやろうということになりました。参加を希望する人は、きょうだい会のメールに5月の土日で希望する日や都合の悪い日を送ってください。日程を決めるときの参考にします。よろしく。おとまりは、来年の冬か春になりそうですね。これはもう少し検討を重ねます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうだい会 春のイベント クッキングの同意書

きょうだい会です。

いつもありがとうございます。

参加に関わる同意書をUPしました。

今回の書式は、他のイベントでも使えるようにイベント名が空欄になっていますので、お子さんの氏名、イベント名(春のイベント)、イベント実施日、保護者の署名捺印をお願いします。

開く際にはパスワードが必要です。メールでお知らせしたとおりです。

よろしくお願い申し上げます。「kyodaidoisyo.pdf」をダウンロード

| | トラックバック (0)

明日、秋のイベントです!

参加者のみなさん、本当に連絡が遅くなってすみません。

明日は、天候があまりよくなく、低温と思われますので、お子さんの体調を考慮して、ボーリングと駅前周辺の研修施設での交流会となりました。

詳細は,メールで案内しましたので、ご覧下さい。そして同意書です。同意書は下記のPDFです。ダウンロード、印刷、記入捺印して、ご使用下さい。よろしくお願い申し上げます。

「doisyo_2012_aki.pdf」をダウンロード

|

10月日帰りイベントやります

スタッフが仕事などでいそがしくなかなか都合が合わずイベントができずにいました。
ごめんなさい。お待たせしました。

10月21日日曜日、日帰りで果樹園に行きたいと思います。朝、札幌駅集合➡路線バス➡果樹園で果物狩り、昼食➡路線バス➡夕方に札幌駅帰着を予定しています。路線バスを利用し、果物狩りとジンギスカンを予定しています。なお、今回はレクレーションのみの内容です。秋の味覚をみんなでたのしみたいと思います。
詳しい日程や費用などについては、お手数ですが、ポプラ会の会報をご覧になるか、
きょうだい会札幌のメールにお問い合わせください。kyodaisapporo@yahoo.co.jp

多くの方の参加をお待ちしています。

定員になり次第、締め切ることもあります。ご了承ください。

|

春のイベント おわりました。子どもたち大きくなりました!

春のイベントが無事におわりました。今回は、いつも泊まりができず、ごめんなさい。

でも、小学生2名、中学生3名、高校生2名の計7名。プラス大人のスタッフとボラが4名。部活の大会が近く練習がハードなため参加できなかったり、インフルエンザ?で体調がおもわしくない人も出て、欠席するなど残念でしたが、参加者は楽しんでくれたと思います。

スタッフは、口々に「大人っぽい顔つきになったね」とか、「背が伸びたね」という言葉をつい出してしまうほど、参加者の成長ぶりにはびっくり。

当日は、無料送迎バスで札幌市内のレジャー施設に向かい、昼食込みで3時間ほど遊びました。ボーリングをする人、みんなに声をかけてサッカーをする人、バッティング、卓球・・・・思い思いに遊び、あっという間の3時間でした。帰るときには「あと2時間くらいいたい!」なんて言っている人もいましたよ。

帰りも無料送迎バスにのりました。そして、地下鉄へ乗り継いで、駅付近に到着。日曜日午後の激コミの地下街。お菓子売場に到着後、スタッフがおもむろに財布からお金を差し出し、「3000円の予算で、みんなで協力してパーティーを企画して!」との突然のミッション。少し驚いた様子を見せながらも、高校生中心にリーダーシップを発揮し、みんなで分担して買い出し。無事、買い出しが成功しました。すごいもんだ。

買い出し後、近くの会合施設でミーティング?というか、おやつタイム。おやつは子ども達が先ほど買ってきたおやつです。ナイスチョイスなおやつ。この時間は、いつものように学習会や話合い活動といった雰囲気ではなく、子ども達が言う「ゆるーい雰囲気」で1時間ほど過ごしました。少し遊びすぎて疲れていた子もいましたので、ちょうどよかったかもしれません。

次回は、未定ですが、夏か秋に宿泊をやりたいと思っています。子ども達も少し遠くの温泉に行きたいと言っていました。少し値段が高くなるけど勘弁してね。

別件ですが、先日毎日新聞朝刊に掲載されました。きょうだい支援(みんながお互いに支援しあう)の和が少しでも広がればと思います。この支援はできるだけ、長くつづけたいと思います。地味な活動ですが、少しずつ認知されればいいなあと思います。

ご協力頂いた北海道自閉症協会の皆様、保護者の方、ありがとうございました。

|

3月25日、春のイベントです!

久しぶりのきょうだい会イベントです。今回は、日帰りでレジャー施設に行って、思う存分3時間遊びましょう!ボーリングやゲーム、卓球、バッティング、ロッククライミングなどができます。楽しみですね。その後、別な会場に移動、しゃべりましょう!みんなに会うのを楽しみしています。

今回のイベントの詳しい案内は、メールで配信しましたので、そちらみてくださいね。

参加する際に必要になる同意書の書式ですが、下のファイルからダウンロードしてください。PDFファイルです。パスワードが必要です。その後、印刷、記入、捺印して、記入した書式の裏面に「保険証コピー」をのりづけして、当日朝、スタッフに提出してください。

春のイベント2012同意書書式PDFはこちら→「kyodaisapporoharudoisyo2012.pdf」をダウンロード

不明な点がありましたら、きょうだい会さっぽろのメールにお願いします。

| | コメント (0)

«3月17日(土)イベント開催!